2023/07/10 12:39

昨年から参加していたOVERLAND JAPAN CAMP AND EXPO に今年は出店しました。



OVERLAND JAPANとは本場アメリカやオーストラリアのOVERLANDカルチャーを日本で体現しているイベントで、日本各地から屈指のOverlandカスタムカーが仲間とのOverlandを楽しみにくるイベント。
OVERLAND系のイベントは多数あるけどこのイベントはかなり昔から開催してるし、参加者の車の格好良さのレベルがやばいイベントで昨年から出店できるのを楽しみにしていた

そもそも「OVERLAND」とはアメリカ、オーストラリアなどの広大な荒野をオフロードand車中泊(ルーフテント)仕様にして長期間旅をするスタイルで、日本ではできる場所は限られるけど、バンライフでのサーフトリップやスキーヤーのカー団地に車の走破性を組み合わせたかなりアドベンチャーな遊びでこれから日本でももっと人口が増えるんじゃないかと思ってる。

中でも色々なスタイルがあるけどダッヂバンなどのフルサイズバンを車中泊仕様にしたり、ピックアップトラックにルーフテント、オーニングをつけたり、ランクル等のSUVにFUNFORTやAIRSTREAMといったトレーラーを組み合わせたりする車が多い。

まさにOverlandなスタイル


TOYOTAも多い。これだけでかい車が多いと圧巻

ランクルのカスタムはカッコ良い

とこんな感じがOVER LANDスタイル。

今回開催された場所は長野の五光牧場オートキャンプ場



こっちは一般エントリーブース。起伏があったり池があったりOVERLAND感があるキャンプ場だった


こっちは出店ブース。カーパーツやアウトドアグッズ、飲食の出店もあった。


とにかく色んな車が見られるだけで参考になり満足。しかも色んな参加者とも話せて色々つながった。


今回唯一C\K Faceメンバーだった新潟のC/Kパーツショップの森谷さんのサバーバン。内装カスタムも格好良いし参考にさせてもらいました!


途中雨降ったりしたけどいいイベントでした。

また次回!