2022/11/04 15:07



先週の27日28日で白馬にトレッキングに行ってきた。



白馬までは4時間〜5時間ほどで行けるが27日の朝から登り始めたかったので前日の夜に出発して途中の道の駅で前泊し白馬へ

白馬は前日に寒気が入り2000m上では雪が降っていて下でも朝の気温は0度。

東京はまだまだ暖かいので久々の寒い朝で気持ち良し。




今回はしばらく会えていなかった長野在住のスキーの師匠「まっちゃん」に久しぶりに合流しガイドを全てお願いした。

まっちゃんに会うのも今回の目的。久しぶりに会えてこの冬の話とかも色々できた。

まっちゃんは菅平や志賀高原でインストラクターしてたり雪ゆったら日本各地でバックカントリースキーに行って、夏は毎週のように山を回ってるまさに山の人で、山がなんでできたかとかもやたら詳しくて、しょっちゅう山の案内をお願いしているのだ!




まずは白馬八方のロープウェイを3つ(3200円くらい)乗り継ぎ八方池山荘まで行きそこからトレッキング開始。今は紅葉の時期で観光客も多そうなので8時の運行開始に合わせて出発。2本目、3本目のリフトからの景色もすでに良い。




初日は唐松岳を目指す予定だったけど積雪があるのがわかっていたし装備をそこまで持っていかなかったので、今回は行ける所まで雪に近づいて明日に力を温存する作戦。八方池くらいまでの道は整備もしっかりされているので子供とかでも登ることもできる。



早速まっちゃんのガイディングで白馬の山を知る。あれがなんとか山でとか言ってる所。



そしていよいよ登り出し

登り出しから景色がやばい。雪がつくと山が一気に険しく見えてとにかく格好良い




しばらくはゆるい登りが続くので軽装備の人もいるがこの時は朝イチだったので誰もいなくて最高。尾根沿いを右に向かって歩く。

いつもは雪山しか見てない山をグリーンシーズンに歩けるのはなんか良い。




雪の白と岩のグレーと紅葉の赤と森の緑のグラデーションがすごい。あの沢が滑れるとかあそこは雪崩れるとか考えながら見てるといつまでも見てられるね。




歩いて行くと雪が見えてきてやっぱりあの辺までだなぁって感じ。標高は2000を超えてるからちょっとずつ酸素が薄くなって良い感じ。




途中にある八方池。八方池は雪解け水や雨水が溜まってできた天然の池だそうで、ここは有名な観光スポットでいつもかなり人が多いけどこの日は朝早くまだ誰もいないのでかなり綺麗な写真を撮る事ができた。




八方には珍しく風がなくてかなり綺麗に白馬三山が池に映り込んでた。




逆を見ると白馬のまちからアルプスまでが見渡せる。しかもこの日は天気が良く右上に小さいけど富士山も見える。




この日は3時間ほど歩き丸山ケルンまで。ここから先は雪が増えて滑る危険があるのでここまでで終了。





風がないので暖かく丸山ケルンは標高2,430mだけど全然寒くない。ベースと薄手のミッドで十分。多分10度以上はあったかな。標高の高い場所の澄んだ感じが本当に好きでずっと居られる心地よさ。




白馬の町が小さい!下からのフルハイクはしんどそうだな



寒くないのでここの広場で昼食。最近お気に入りの焼きおにぎりのフリーズドライスープがけ。手軽にできるし暖かいし味のバリエーションも多いから良い。本当はベーコンとかのお肉も持ってく予定だったけど買い忘れました。



こんな時は1合メスティンがちょうど良い。それとMottageのライターが可愛い!ボリューム的にはおにぎり二つ入れてもよかったなぁ。でもまぁこれとチョコのシリアルバー一本とかで十分お腹いっぱい。


いよいよ今年もスノーシーズン始まるなぁ!と満足したので早めに下山開始。




下山は特に滑りやすいの注意して降る。時間的にこれから登る人も多いけどかちょっと風も出てきてやっぱり朝イチの山が良いらしい。



途中で雷鳥を発見。かなりわかりにくいけど真ん中に雷鳥が!わかるかな?真ん中の山の右上の辺り。




溜まってるところは10cmくらい雪があって見てるだけで嬉しい。




最近行動時間長くなると右膝が痛くなってくるので今回は久々にポールを使用したけどかなり良い!全然膝痛くならない。まっちゃんは1本ポール派。僕は今回は2本ポール!


と、こんな感じで行動時間5時間ほどで終了。下りもロープウェイで快適だった。この後は知り合いのShopに行ったりまっちゃんおすすめの登ったラインが見える温泉に入り。早めに八方の第5駐車場に戻り車中泊。



まっちゃんのEveryワゴンもかなり車中泊仕様になっていてかなり快適そう。常にこの状態で移動しているそうですぐに寝られるし良いなぁ。燃費も良いし冬でも全然大丈夫でターボなら志賀高原とかも全然登れるって言うから次の車の候補になるかもなって感じの話をしながら結構早めの就寝。


明日は5時に起きて今回のメインの雨飾山へ!


後編に続く