2022/11/08 16:33

二日目は朝5時起床

モルゲンロートと呼ばれる朝焼けで山が赤く染まって綺麗
白馬八方の駐車場から小谷村の雨飾山登山道入口までは約40分

土日はこの駐車場(40台くらい)がすぐに埋まってしまうという事だったので早めにいったけど平日だったので全然大丈夫だった。

雨飾山とは日本百名山に選ばれていて、信州百名山、新潟100名山などの一座でもある山

山の案内図を見ながらまっちゃんの山知識を聞く
長野の山を歩くロングトレイル「あまとみトレイル」の話なども聞いていつか参加したいなぁと思う。

これがマップ。コースタイムは6〜7時間くらいと短いんだけど標高差が800mもあって上りごたえはかなりありそう
ということで登山開始。

初めはかなり緩い道が続く。途中かなり獣臭がしてちょっと怖くなって熊鈴を鳴らし始める。多分鹿っぽいけどこの時期は結構クマが出る場所らしい。

途中の看板。ここまではかなり楽

いったん降りがあり降って行くと景色が開けてこの後の登山道が見えてきたけどかなりこれから急になってきそうだなぁ

降った沢から見た風景。いよいよここから急登

少し登ると道が開ける。景色が良いと登るのも気持ち良い

途中岩場もあってアスレチッキーな感じも楽しい鎖場とかロープはなかったかな。

振り返ると紅葉がやばい。ちょっと終わりかけてグレーが入ってのがまた綺麗

2時間くらい登った所で有名な笹平というポイントに到着。山の上にいきなりこんな平原が現れるのにびっくり。

左には糸魚川の町と日本海
久々に日本海見た気がする。

笹平をしばらく過ぎると最後の上り

最後の登りから振り返ると通ってきた道が人の顔みたいに見える。「雨飾山の女神」ってよばれるポイントらしい。もうちょっと上から撮ると綺麗に撮れるのかな

登頂!
コースタイムは2時間半くらいかな。昨日と違って雪はなかったけど秋の紅葉の山が見渡せてかなり綺麗
標高は1,936m昨日の丸山ケルンよりは標高が低いけどそれでも酸素が薄い感じが良い!

白馬の山々。昨日登った山があんなに遠くに。やっぱり白馬の山は遠くから見ても格好良い

あっちはもう一個のピーク。天気がいいので結構人も増えてきた。
今回は行動食のみだったので食事は無しで撮影してちょっと休憩したら下山開始

下山の尾根道。ピストンルートなので結構人とすれ違った。今回は昼過ぎには戻ってランチを白馬で食べたいのでちょっと急ぎで下山。

12時半には下山し急いで白馬へ。先日行けなかった白馬のラーメン屋「とっつぁん」へ

ニンニクたっぷりで美味しかった!

ちなみに白馬のローソンの入口のマットがかわいい。昨日来た時は雪山仕様だったのに。数種類あるらしい。

と、いう事で今回の白馬トリップはおしまい。

ガイドしてくれた「まっちゃん」ありがとうございました!今年は沢山BC行きましょう!