2022/11/24 15:50


先日、林道Attackで群馬にある「御荷鉾スーパー林道」に行ってきた。
バイクや四駆で林道のオフロードを楽しむ林道Attackだけど、横幅の広いTahoe(2m)でいけるのかわからなかったので詳しい四駆乗りの方に教えてもらってとりあえず行ってみることに!
スーパー林道の「スーパー」っていうのは「めちゃくちゃ林道」って事じゃなくて、車幅が広くて大きい車も通れる林道って事らしく。林道としてはライトな道らしい。ただこの「御荷鉾スーパー林道」っていうのは関東の林道の中では最長で全長は67.1kmもあるらしい。
今回は行ける所まで!

前日の夜から出発して近場で車中泊して出発。場所は群馬県だけど秩父の奥の方が近いので、本庄児玉で降りて神流湖「下久保ダム」を目指した。

暗闇の林道も行ってみたかったので早朝に到着。
入り口に朝5時30分に到着しいよいよ出発。

わかりにくいけどここが入り口。この時間人はいなかったけど写真撮ってたら多分鹿の鳴き声がすごいしてて不気味だった・・・

しばらく進むとちょっとずつ明るくなってきた

他の車が全くいない


朝日が綺麗

みかぼ森林公園から東側はほとんど舗装路。距離が長いので景色を見ながらどんどん進む

たまにダートもあり。Tahoeのサスがヘタっているのもあって振動が結構伝わって面白い。

今回はダートのところだけAUTO 4WDに入れて4 LOとかは特に使わなかった。

支流が結構あるけど、こんな感じで通行止めになってる道も多かった。でも基本まっすぐ進めば大丈夫との事


景色もそうだけど今は紅葉のシーズンで自然がカラフルだからTahoeもよく映るなぁ


途中森林公園に入ると展望台があって景色も見渡せる


これみれるのかな



途中で御荷鉾山の登山道もあった。今度はバイクできて登山して帰るっていうのもハードだけど楽しそう。


途中に広場があって休憩できる。バイクで来た時とかはありがたい場所だね。でも熊注意って看板がそこらじゅうにあるし人は誰もいないしでちょっと怖い


今回はここで朝ごはん。車のルーフレールにつけられるUSAのLeaftedというシェルフシステム。ここでコーヒーを入れて外の景色を見ながら朝ごはんを食べるのが好きだね

たまに横にオフロードがあってTahoeでどこまでいけるか試し走り。こういう事ができる場所って少ないからかなり練習になる。



ダートもたまに大きい岩があるくらい。
横幅も狭いところでも全然余裕だった。さすが「スーパー林道」

ここが一番の展望台。休日は結構混むらしく、ここでテーブル出してご飯食べてる人も結構いるらしいけどこの日は誰もいない

誰もいなかったので横にTahoeをつけてバッグドア開けて景色を見ながら昼食

今日は焼きおにぎりご飯とベーコン入りグリーンカレー。ベーコンを炒めてカレー入れて温めてご飯にかけるだけだけど一品具を追加するだけでそれっぽくて美味しくなるから好き。

最高だね!
谷川の方は雪で真っ白だったけど秩父はまだ紅葉の終わりかけ。
でも12月10日〜4月20日まで冬季通行止めになるそうなので今年最後に来れてよかった。


とりあえず林道Attackがどんな感じかはわかった。次はオフロードバイクで来たいなぁ。それかチャリ。全長は67.1kmと、かなり長いんだけど途中で脱出出来るところも沢山あったし。
まぁTahoeで行ける事もわかったので他の林道も行ってみたい!!
でも冬は結構通行止めになりそうなのでまた春かな。

来週からは色々スキー場もオープンしそうだし、ついにシーズンはじまるね!


では!