2022/11/27 15:07

11月の登山部での山旅。今回は群馬県の白毛門へ


白毛門のある群馬県みなかみ町は冬はスキーでよく行く町だけど無雪期に来るのは久々。
谷川岳を向かい側から見る事ができるとの事で、天気はあまりよくなかったけど楽しみに出発!

朝5時に出発して7時半には駐車場に到着。
土曜日だけど駐車場はガラガラ。谷川に行く人が多いからかな

二泊ぐらいすれば谷川からぐるっと回ってこれるっぽいけど今回は白毛門のピストン

登り出しは結構寒いのでネルシャツで。これからしばらくはクラシックスタイルで登山ウェアを考えるためいろんなスタイルで登る予定。

登り出しからいきなり谷川岳が見える。すでに格好良い、、、が、標高を上げて真横から見たい。


しばらくは単調で景色も特になし。白毛門はほぼ直登の山のためずっと急登が続く。


しばらく登るとちょっと開けて岩場もあって楽しい。鎖場も数カ所あるけど怖い所は特にない。

途中の開けたポイント。剥き出しの岩の感じが格好良い。

振り返ると谷川岳!でも上がガスっちゃって見えない。けどこの綺麗に一直線の雲の感じも良い。このラインに何があるのか。

ネルシャツは格好良いけどやっぱり暑い。そして汗で濡れると全然乾かない。でもこのスタイル好き。1デイの登山なら全然アリだね。


登山部の兄貴の新井さん。今回は新井さんのウェアの撮影もした。俺も愛用する「PeakPerformance」のHelium Down。軽くて暖かい。

ちょっと登ると雨。久々にレインウェア着たけど雨の登山好き!

最後は岩場も増えて面白い。が、視界無し!


登頂。今回はMottageニットで調子良し!


ここから先は雪。笠ヶ岳まで行くと景色がまたいいらしいけど今回はガスってるのでここまで

ちょっと待つけどガス晴れず。なので下山開始。

風はなくてひんやりしてて気持ち良い。でも1700mなのに10度以上あって11月後半なのにかなり暖かい。これじゃ雪はまだだなぁ


ガスの下まで降りるとなんと谷川の雲もちょっと切れて神々しい谷川が。格好良すぎ

白毛門の斜面も綺麗に見えて良い!

雲があった方が綺麗かもしれない


この景色見ながらコーヒーはやばい。
Mottageのライターをそれっぽく見せる。プリムスのガス缶に合う!

左奥には武尊の山。あっちもちょっと雪ついてるね。

下山。コースタイムは6時間半。ゆっくり登ってもちょうど良い山でした。17時には帰宅!

インスタのタイムラインには立山のスキーの投稿が流れてるけどかぐらはまだオープン延期だって。いつもだったらとっくに滑ってる時期なのに、、、
シーズンインまでもう少し!

では!