2023/06/28 20:04

奥多摩は二俣尾駅にあるリバーSUPのガイドクラブ「Stormnine」でリバーSUPをしてきた。

「Stormnine」https://stormnine.jp

StormnineのBOSS「ヨッシー」こと五十嵐好紀は奥多摩や荒川、オリンピック会場のカヌー・スラロームセンターでSUP、カヤックのガイドを経験し今年から始めたガイドクラブで前職で知り合った同志である。これから絶対に話題になるガイドクラブになるはず!な場所で、MOTTAGEでも一緒にツアーをやりたいねと話してて今回はそのPretureで体験をしてきた。


Stormnineのベースはここ、只今絶賛ベース作成中で今は駐車スペース&薪売り場になっている。ここの地下にもベースがありここで準備開始。

今回のツアーは初中級コースで多摩川を3kmほど下るのでまずは自車を3km下流のゴールポイントに置きヨッシーのジムニーで戻る。
SUPを運ぶトレーラーのついたジムニーが可愛い。


地下で着替え、準備を済ませて出発。

ベースから川までは約300m。Stormnineは林業の特殊伐採も会社として行っていて川までの道はヨッシーがチェンソーで切り開いたらしく、完全なプライベート川原になってる。

そのプライベートな川原でリバーSUPの乗り方や考え方のレクチャー。
今回のメンバーはSUPを各自所有していて湖や湾でSUPをよくやる中級者なのだがリバーSUPはこの日が初めて。
湖や湾でのSUPと違いリバーSUPはめがけたポイントに行くのが本当に難しく、考えているよりずっと川の流れの力が強い。

SUPに慣れているとはいえいきなり流れを立ってコントロールをするのは難しいので最初は座って出廷。


慣れて来た所で流れを超えて「エディ」とよばれる流れのないポイントへ立って移動する。
流れに向かって入る、出る事をストリームイン、ストリームアウトというのだけど、これがかなり難しい。
流れが変わるポイントにフィンが当たると一気にトップが持っていかれる感覚は湖や海だとまず体験できないのでこれがマジで面白い。


ちょっと慣れるとこれくらいの流れの方がエキサイティングで面白い。

下る時間は約2時間。今回は午前中ツアーのため、一本だけど全日ツアーだと一度昼食を挟んで2ラウンド出来る。でも流れがあるとかなり疲労感もあるので最初の数回は午前中ツアーで十分だと思う。

途中のエディでSUPの小技なんかも練習出来る。これは一回やり方のポイントを聞いたら湖とかで練習してリバーSUPに活かすのがいいかも。


急流のポイントは数箇所あるけどそこは座って行ってもいいし安全にクリアして下流へ。最後はみんな慣れてきた所くらいでゴールポイウントへ。

ゴールはYGJ秘密基地というキャンプ場の川原でゴール。
このキャンプ場でシャワーを借りて終了。朝車をとめた駐車場はすぐそこ。
9時開始で終了は12時30分ごろ。東京でのハーフツアーにしてはかなり満足度も高くて自然に触れられてエキサイティングなツアーでした。

リバーSUPはセルフはかなり危険なので信頼出来るガイドとの出会いがかなり大事なんだけど「ヨッシー」はかなり良いガイドでした!

このファミリーキャンプ場も楽しそうでSUP&キャンプなんかもいずれやりたいなぁ

7月か8月にMOTTAGE×StormnineのSUPツアーをやるのでぜひ遊びにきてください!



では!