2023/07/16 19:24

青梅のSUPガイド会社Stormnineのヨッシーに紹介してもらった葛西のカヌースラロームセンターに行ってきた。


カヌースラロームセンター

カヌー・スラロームセンターとは?
東京都江戸川区にある日本初の人工カヌーコースで
東京オリンピックでカヌー(スラローム)競技の会場となった所で、今は色々なリバーアクティビティが楽しめるコースになっている

場所は葛西臨海公園のすぐ隣なのだが、駐車場がわかりにくい。
東京側から行くと臨海公園に入る湾岸線の下の信号を入らずにUターンし湾岸道路を東京方面に行き、駅を越えたあたりの側道の近くに左折して入るのだが駐車場の看板がとにかく小さい。



駐車場は広くて余裕あり。


SUPレンタルはまだやってなくて今後レンタルを開始するらしいです。
今回は自分のSUPも持って行っていたけど時間がなかったので静水用のカヌーをレンタル。
静水用の他にもダウンリバー艇やスラローム艇のレンタルもある。


とりあえず出廷

コースは、流れのあるウォーミングアップコースと流れのないフィニッシュプールがあってどちらも行き来できる



フィニッシュプールの先にはちょっと危険な場所もあるけどこれくらいなので意識を指定居れば子供でも大丈夫。


SUPはどこでも遊べるけどカヌーは流れがあったほうが楽しいのでウォーミングアップコースで練習。


途中施設の方がコース用のゲートを出してくれて難易度が少し上がった。
流れに負けないように漕ぐだけじゃなくて行きたいコースを明確にして漕いでいくって感じでさらにおもしろい。


今回は時間がなかったので2時間ほどの滞在だったけどかなり練習になった。

これはかなり遊びごたえのある施設だなー。リバーSUPの練習もできそうだし。
二週間に一回くらいは行きたい!一緒に行きたい方連絡ください!

ではまた!