2024/05/01 10:47

群馬にあるこの時期にしか登れない山「至仏山」にバックカントリーに行ってきた。


毎年4月後半から5月前半までしか登ることが出来ないので毎年この時期に予定を合わせて行くんだけど、今回の予報は曇り


2024年は登山道入り口の鳩待峠駐車場は工事のためマイカー規制のため下からバスで鳩待峠へ7時半のバスに乗って8時半にはのぼり開始


登りだしはガスもなく気温も高く気持ち良い


今年はほんと雪少なくて例年だと真っ直ぐ行ける尾根も木を避けながら進むので時間かかる


化繊のTシャツでちょうど良い


途中にはナチュラルのハーフパイプもあってスノーボーダーにも楽しめるね


1時間半くらい登って森を越えたら急にガスってきた。ここは景色良いとめちゃ綺麗なのに


今回の格好はこんな感じ
ビーニーはMottageの

山頂はガスと強風なのでこの先からドロップ

上の方はガスガスだったけど滑る雪で気持ちよ

だんだんガスも抜けて程よい感覚のツリーランも楽しい

今年は下の川のスノーブリッジが無いとの事だったのでちょっと上からトラバースして下山開始


下にいくにつれて本当に雪なくてやぶやぶがすごい

川幅が狭い所で渡る

2回目
この後川に足が入ってびしょびしょになったけどFT履いてる友達は同じくらい濡れても浸水してなかった・・・


最後下山路の横に取り付いたけどやぶだらけでシール付け外し大変なので担いで登る

13時に無事下山。全身泥と水とやぶだらけだったから帰ったら全部洗わなきゃ。でも楽しかった。

今年はもう一回くらいBCいけるかなー

では!